【株式会社トリニティ】JR四国グループが運営する商業施設へVALUE GATE導入 第一弾は「徳島駅クレメントプラザ」へ

お知らせ

2023.03.16

株式会社トリニティ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:上野 健、以下 トリニティ)は、四国旅客鉄道株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役社⻑:西牧 世博)のグループ会社(以下 JR四国グループ)が運営する商業施設へ、ポイント・顧客管理サービス「VALUE GATE」を導入いたします。
JR四国グループでは、2023年度下期開業予定の高松駅ビル(仮称)をはじめ、将来的に複数の商業施設へ導入し、グループ一体となった運営を行うことで顧客満足度の向上と業務効率化を図ることを目指しています。

■第一弾は「徳島駅クレメントプラザ」へ導入 ~デジタル会員証へ完全移行~
第一弾として3月1日よりJR徳島駅ビル開発株式会社が運営する「徳島駅クレメントプラザ」のポイントサービスをリニューアルしました。全32テナントに設置する端末を三井住友カード株式会社が提供している「stera terminal(ステラターミナル)」に入れ替え、同企業が手がけるアプリストア「stera market」上からポイントアプリ(VALUE GATE)をインストールして1つの端末で決済とポイント処理ができるようになりました。ポイントカードも物理的な磁気カードからモバイルポイントカード(デジタル会員証)へ完全移行しています。
これまでは貯まったポイントをお買い物券と交換する手間がありましたが、今後はスマートフォン画面を提示して1ポイントから利用できるようになりました。発券機や各店の端末から行っていたポイント残高確認も会員サイトにログインすることで可能になりユーザーの利便性向上につながります。

ポイント・顧客管理サービス「VALUE GATE」採用の理由
テナントに設置する端末としてstera terminalの導入が決定していたため、同端末が接続可能なシステムであること、また売上管理や分析などの外部システムとの連携に汎用性があることが前提条件でした。
トリニティはstera terminalとポイントシステムを接続するためのサービスをすでに構築しており、カスタマイズすることなく導入可能であることが評価され、さらに外部システムベンダーとの連携実績も多数あることが安心・信頼感につながり採用が決定しました。

■今後の展開
現在のデジタル会員証はスマートフォンの画面上にWebサイトを表示したものですが、今後、ポイントアプリを開発・導入することで、クーポンやプッシュ通知など幅広い販促機能の活用も目指しています。また、高松駅ビル(仮称)をはじめ、順次VALUE GATEを導入し、各商業施設間で使える共通ポイントを通じて相互送客やブランディング強化、顧客満足度向上を図っていきます。
トリニティは引き続きVALUE GATEのバージョンアップ(機能追加)を進めるとともに、より使いやすく効果の高いサービスを提供していきます。

クレメントプラザクラブカード
(デジタル会員証)

stera terminal

サービスイメージ図

■四国旅客鉄道株式会社(JR四国)について
香川県高松市に本社を置く四国地方を中心に旅客鉄道等を運営する鉄道事業者。
https://www.jr-shikoku.co.jp/

■徳島駅クレメントプラザについて
JR徳島駅ビル開発株式会社が運営する徳島駅ビルの東側にある複合商業施設。
https://www.clementplaza.com/

■「stera market」について
「stera market」公式サイト
https://www.smbc-card.com/kamei/steramarket/index.jsp

■株式会社トリニティについて 
会社名:株式会社トリニティ(TRINITY Inc.)
代表取締役社長:上野 健
本社所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム
URL:https://3inc.jp
設立年:1986年3月
資本金:3億8,000万円
従業員数: 74人(2023年3月1日現在)
事業内容: ポイント管理システム、顧客管理システム、ソリューション開発

株式会社トリニティは平田機工株式会社の連結対象子会社です。

<グループ会社(当ホームページ)>
https://www.hirata.co.jp/corporate/group 


<お問い合わせ先>
株式会社トリニティ 広報担当
TEL:03-5205-6486  FAX:03-5205-6487
E-mail:press@3inc.jp