EV向けバッテリー「充放電関連設備」の大型案件受注に関するお知らせ

経営

2024.01.09

 平田機工株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:平田雄一郎、以下「当社」)は、電気自動車(EV)向けバッテリー充放電関連設備の大型案件を受注しましたので、お知らせいたします。

 当社は、自動車(EV、内燃系)、半導体ウェーハ搬送、有機ELなどさまざまな産業分野に向けて、多様な生産設備の製造・販売事業を世界的に展開しております。
 このうち、自動車関連につきましては、2017年3月期より本格的にEV関連生産設備を手掛けておりますが、今回、EV向けバッテリー充放電関連設備の大型案件を受注いたしましたので、以下のとおり概要をお知らせいたします。
 当社は本案件以前にも数億円から十数億円規模の充放電関連設備の受注実績がございますが、今後も充放電関連設備に関する習熟度を高め、同分野での受注拡大に努めてまいります。

I.受注案件概要
 1.受注金額: 40億円超
 2.受注設備: EV向けバッテリー充放電関連設備 (3ライン)
 3.お客様: 守秘義務契約に基づきお客様名は非開示といたします。
  (該当お客様と当社の間に開示すべき資本関係、人的関係はございません。
   また、関連当事者間取引にも該当いたしません)

Ⅱ.受注の背景
 当社はこれまで大規模な自動車関連設備(内燃機関系設備、EV関連設備等)を継続して受注しておりますが、今回はそうした大規模案件への対応力およびEV向けバッテリー充放電関連設備の納入実績等が評価され、受注に至りました。

Ⅲ.業績への影響
 受注した設備は、工事の進捗に応じ順次売上を計上いたします。よって、上記受注による売上の一部は当期業績に反映しますが、一部は来期以降の業績に寄与すると見込んでおります。