「国連グローバル・コンパクト」署名のお知らせ

お知らせ

2023.09.14

  平田機工株式会社(本社:熊本県熊本市、代表取締役社長:平田雄一郎、以下「当社」)は、「国連グローバル・コンパクト(UNGC)」に署名し、9月10日付で参加企業として登録されましたのでお知らせいたします。

  併せて、日本におけるUNGCのローカルネットワークである「グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)」にも加入いたしました。

 当社グループは、創業の精神「綱領」や経営理念の実践を通じて、当社に関わるすべての人々を幸福にし、持続可能な社会の構築に貢献することを目指しています。今後も経営の透明性と健全性を確保しながら、人間尊重の精神と地球環境に配慮した製品・サービスの提供を通じて、事業成長と社会課題解決の両立に取り組んでまいります。

■国連グローバル・コンパクト(UNGC)

 2000年7月に国連本部で発足した国際イニシアチブ。世界で急速にグローバル化が進み、国家や国際機関だけでは解決が難しい課題が増えてきたため、「環境の保護」や「社会的差別の解消」等の社会的課題の解決に向け、企業の主体的・自発的な取り組みを促すことを目的として発足した。

 企業の最高責任者が署名することで、UNGCの「4分野・10原則」について賛同・支持することを表明するとともに、その継続的な実践が求められる。UNGC参加企業は「4分野・10原則」に関する実践状況と成果を毎年、UNGCに報告しなければならない。
 2023年9月10日時点で、全世界で23,028の企業・団体が参加している。日本では、568の企業・団体がグローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン(GCNJ)に加入している。
※コンパクト…約束ごとの意。
        グローバル・コンパクトは「国連事務総長と企業との約束」という意味が込められている。

 

国連グローバル・コンパクトに関しては、以下のウェブサイトをご覧ください。

■国連グローバル・コンパクト  https://www.unglobalcompact.org/

■グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパン  http://www.ungcjn.org/