調達

現在の仕事内容はなんですか?

私の所属する調達部門は、製品の製造に必要な材料や事務用品など、1カ月当たり約6万点以上、幅広い分野の調達業務を行っています。その中で主に、新規登録、評価などの国内調達先管理を担当しています。具体的には、調達先と契約する際の財務調査・取引条件交渉、品質保証体制の評価などです。実際に品質管理部門と調達先を訪問し、品質調査を実施、品質保証体制の改善指導を行うこともあります。お客さまに提供する製品の品質や納期を確保することで、全社の利益に貢献できる仕事であり、大変やりがいを感じます。

仕事を通じて一番心に残った出来事は?

でんさい(電子記録債権)支払のシステム導入です。たくさんの調達先担当者の方と打ち合わせを重ね、メリットを説明し、同意をいただいたとき、「丁寧に説明して良かった。この調子で頑張ろう」と安堵したのを覚えています。また、導入後もマニュアルの作成、問い合わせ対応など、積極的に担当の方とやり取りを続けた結果、「ここまでしてもらえるとは思わなかった!」と喜んでいただいたことがとても嬉しく、心に残っています。今後も調達先とWin-Winの関係を築けるよう、信頼してもらえる調達部員になるよう努力していきます。

これからチャレンジしていきたいことは何ですか?

企画・提案力を高めていきたいです。当社では、調達先に対し「技能講習会」や「勉強会」などを行い、長期的に信頼ある協力関係の構築に努めています。私もその一翼を担う人材となることを目標としています。これからも法改正・社会情勢などにアンテナを張り、幅広い知識を身につけて、調達先と当社の双方にメリットある情報を提供できる社員となりたいです。

※各社員の所属、インタビューの内容などは取材当時のものです。

ある日の一日

8:30

朝礼

グループ内でその日の業務内容について情報共有を行います。

9:00

メールチェック

調達先からの問い合わせや資料の提出状況など、確認を行います。

10:00

部内ミーティング

訪問した調達先の品質調査結果を部内で共有し、改善対策について話し合いを行います。そこでまとめた内容は調達先にフィードバックします。

12:00

昼休み

食堂で先輩・後輩社員と手作りのお弁当をいただきます。

13:00

議事録の作成・配信

午前中のミーティングの議事録を作成し、関係部署へ配信を行います。

14:00

アポイント取得・資料準備

調達先へ訪問日のアポイントを取ります(週に1、2社訪問)。当社との取引実績などを調査し、事前資料の作成を行います。

16:00

提出資料の確認

新規調達先からの決算書や契約書など提出資料の内容を確認します。必要に応じて、取引条件や、契約内容に関して申し入れを行います。

Point
取引先の財務調査を行う際は、その会社の決算書を確認します。入社当時は、読むのにとても時間がかかっていましたが、今では確認するポイントが分かり短時間で読めるようになりました。決算書からはそれぞれの会社独自の経営方法などが読み取れて、面白いと思うようになりました。

17:30

スケジュール確認

当日、翌日の業務内容と、調達先からの資料の提出状況を確認します。 未完了・未提出については翌日の業務の優先順位を考えて対応するよう記録します。

18:00

帰宅