先輩社員からのメッセージ

  • 営業技術
  • 営業技術
  • 営業技術
  • 機械設計
  • 機械設計
  • 機械設計
  • 制御設計 (海外勤務)
  • 制御設計
  • 制御設計
  • 調達
  • 技術加工
  • 技術製造
  • 法務
  • 事業企画
  • 人事
  • 経理
  • 経営企画
  • 開発
  • 開発

営業技術 入社年1993

現在の仕事内容はなんですか?

主に、北米自動車メーカー向けにパワートレインと呼ばれる自動車のエンジンやトランスミッションの組立ラインおよび装置の営業の担当です。具体的には、オーダーごとにお客さまの基本仕様書を理解し、構想見積り、価格交渉、エンジニアリング、図面承認打ち合わせ、立ち会い検査、出荷、据付け、検収、入金管理と、プロジェクト全体のマネジメントを行っています。ひとつのオーダーで数十億円規模の取り引きも多く、責任とやりがいを感じます。

仕事を通じて一番心に残った出来事は?

入社8年目、北米大手の自動車メーカーから初めてエンジン組立ラインを受注したことです。エンジンの部品一点一点を組み立てていくラインの総延長は1km を超える規模で、所属部門全員で知恵を出しながらつくり上げたことは、当時の自分の力となり、また今の支えとなっています。これをきっかけに、このお客さまからは10年以上継続して仕事をいただいており、生涯忘れられない思い出深い仕事となりました。

これからチャレンジしていきたいことは何ですか?

自動車はここ20年で、環境性能、安全性能、燃費向上と大きな進化を遂げてきました。毎回新しい仕事をするときは、お客さまの新製品をじかに見て触れて、部品の構造や仕組みなどを勉強しています。これからも自動車の進化に乗り遅れないよう常に業界のトレンドに耳を傾けて、最先端の設備をお客さまに提案していきたいです。


※各社員の所属、インタビューの内容などは取材当時のものです。

8時30分
朝礼、ミーティング

課内で毎朝ミーティングを行い、その日の業務予定を確認します。

9時00分
電話・メール対応

海外のお客さまや海外関係会社からの問い合わせに対し、電話やメールで対応します。すぐに回答できない内容は、上司やそれぞれの担当者などへ相談、連携を取りながら回答しています。海外からのメールは基本英語です。お客さまによってはドイツ語やスペイン語、中国語のメールもありますが、辞書やWebなどさまざまなツールを駆使して対応します。

12時00分
昼休み

昼食後は Yahoo!ニュースや毎日メールで送られてくる自動車ニュースなどで情報収集をしています。

13時00分
引き合い内容確認

午後からも英語と格闘です。お客さまからの新規見積もり依頼に対し、英文の仕様書などの書類を確認します。

【POINT】

ものづくりというと「まずは設計」と思われがちですが、私たちのものづくりは、お客さまの要求を把握することから始まります。

15時00分
装置構想

見積もりを行うためにラインの装置構成を検討します。必要な部品や機器構成を洗い出し、設計部門と連携を取りながら、装置構成を決めていきます。

17時30分
見積もり作業

各装置ごとに必要となる部品や装置構成などの金額を積算し、見積書を作成します。

【POINT】

実際に注文を受け、自分が構想した装置が完成したときは感慨深いものがあります。何かのCMでありましたが、「自分が世界の未来を創っている」と思えてくるものです。

19時00分
電話会議

海外関係会社の担当者とお客さまを交え、見積もり時の不明点を電話会議やWeb会議にて確認します。Web会議は、現地の時間に合わせるため、早朝または夕方以降に行います。

21時00分
帰宅

上司へ一日の作業内容を簡単に報告して帰宅します。
自宅で待つ妻に帰るメールをして夕食のメニューを確認します。食べたいものだとラッキーです。